インデペンデンスデイ:リサージェンスのネタバレ公開!キャストや吹き替えにも注目集まる!

インデペンデンスデイ:リサージェンスのあらすじ
この記事の所要時間: 812

宇宙からのエイリアンの侵略を、圧倒的なスケールと当時最高峰のビジュアルエフェクトで描いたメガヒットSF大作「インデペンデンス・デイ」から20年。続編となる映画「インデペンデンス・デイ リサージェンス」の公開が、2016年7月9日に迫ってまいりました。

今回は「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」について、あらすじや出演者などのネタバレ情報をご紹介いたします。

スポンサードリンク

インデペンデンスデイ:リサージェンスのあらすじ

インデペンデンスデイ:リサージェンスのあらすじ

エイリアンは再び侵略を開始!

エイリアンの地球侵略にさらされ、地球の未来をかけて立ち上がった人類。デイヴィット・レヴィンソン(ジェフ・ゴールドブラム)と、スティーブン・ヒラー大尉(ウィル・スミス)の活躍により、エイリアンの侵攻を食い止め勝利を収めてから20年後。

人類はさらなる襲来に備え、エイリアンが残した先端技術をもとに「ESD」地球防衛システムの構築を進めていました。しかし2016年7月、人類を試すように再び侵略者は大西洋全域を覆うほど巨大な宇宙船で突如現れます。ESDの月基地を破壊した後、地球への攻撃を開始

彼らは重力を自在に操る圧倒的な科学力で、ニューヨーク、ロンドン、パリといった都市を次々と襲撃し、破壊していきます。この様子はパニック映画では欠かせない部分ですよね。いわばお約束ともいえる各地のランドマークを破壊するシーンは前作でもありましたが、今作ではさらに想像を絶するスケールとなって描かれます。

「まさか・・・、宇宙船自体が重力を持っている!?」」エイリアンは重力を自在に操り、地球上のあらゆる物を片っ端から持ち上げ、そして落とします。降り注ぐ破片や残骸が、さらなる破壊を生み出します。地球防衛システムも無力化してしまい、なすすべもない人類。

人類はこの20年で、エイリアンの侵略に備えて完全な防衛網を構築し進化していましたが、エイリアンもまた進化していたのです。

リサージェンスのキャストについて。前作からの続投は?

ウィル・スミスは死んだことに?

リサージェンスのキャストについて。前作からの続投は?

まず、第1作に出演しスター俳優となったウィル・スミスですが、今回は残念ながら出演はありません。彼は世界的にも有名な俳優なので、ギャラも破格なものとなっています。前作と今作での監督を務めるローランド・エメリッヒ監督も、「彼のギャラは高額すぎる」とオファーを断念した事について言及しています。

彼の演じたスティーブン・ヒラー大尉の20年後、見たかったですけどねぇ~。しかもヒラ-大尉は2007年にエイリアン技術を用いたハイブリッド戦闘機のテスト飛行中に事故死した、という設定なんだそうで。これにはウィル・スミス本人も衝撃だったようで「僕のキャラクターが死んだことを知った時は酷くヘコんだ」と語ったそうです。

うん、確かに自分の出世作のキャラクターが死んだことになっているのは、ちょっとショックですよね。

ヒラー大尉の遺志を継ぐ息子ディランが登場!

ヒラー大尉の遺志を継ぐ息子ディランが登場!

ウィル・スミスが演じたヒラー大尉の死は残念でなりませんが、彼の遺志は死んでいません!ヒラー大尉の妻ジャスミンとの息子、ディラン・ヒラーがパイロットの精鋭部隊を率いる空軍の大尉となって登場し、エイリアンに立ち向かいます。父のヒラー大尉の死は悲しいですが、まさに胸が熱くなる展開ですね。

ちなみにこのディランを演じるのは新鋭俳優のジェシー・アッシャー。現在24歳のジェシーですが、背も高く引き締まった肉体はウィル・スミスの若い頃にもどことなく雰囲気が似ているような?アメリカのテレビドラマを中心に活躍してきた若手俳優で、これからの活躍が期待されています。

今度の主人公は、若き戦闘機パイロットのジェイク

今度の主人公は、若き戦闘機パイロットのジェイク

ウィル・スミスに代わり主人公となったのは、20年前のエイリアン侵攻の際に孤児となり、その後「ESD」の戦闘機パイロットとなったジェイク・モリソン。演じるリアム・ヘムズワースは、現在26歳のイケメン俳優!世界の歌姫マイリー・サイラスとの交際も話題となり、婚約したり破局したり、また復縁したりして、離れられない2人なんでしょうね♪

結婚間近とも言われているので、もう早く結婚しちゃえ!と思っちゃいます。彼の出身はオーストラリアですが、俳優の兄を追ってアメリカに移住し大ヒット作「ハンガー・ゲーム」に出演し、一躍有名に。今回の起用についてリアムは「うれしくて興奮したよ。エメリッヒ監督のファンだったんだ」と語ったそうです。

エメリッヒ監督といえばハリウッド映画界きってのヒットメーカーですから、俳優の中にもファンが多いことも頷けます。

前作からの続投キャストも!

デイヴィット・レヴィンソン

前作ファンにとって嬉しい続投キャストももちろんいます!まずは、ウィル・スミス演じるヒラー大尉と共に戦った天才科学者のデイヴィット・レヴィンソンを演じた、ジェフ・ゴールドブラム。ジェフ・ゴールドブラムといえばテレポートの実験の際にハエが混ざったことにより、ハエの遺伝子が組み込まれてしまいハエ人間となってしまう科学者の男を描いた「ザ・フライ」です。・・・と言うと、ちょっともう古いのかもしれませんね。

スポンサードリンク

何しろ1987年公開ですから。ただ、このグロテスクなSFともホラーともいえる映画は、当時とても衝撃的でした。その後、「ジュラシック・パーク」シリーズでも科学者を演じ、そして「インデペンデンスデイ」シリーズでも科学者役と、なぜか科学者づいた俳優さんです(笑)

前作でトーマス・J・ホイットモア大統領を演じたビル・プルマンも続投

ビル・プルマン

元戦闘機パイロットの経歴があり、自らもエイリアンの宇宙船への攻撃に参加した大統領トーマス・J・ホイットモア。

この勇敢な大統領を演じたビル・プルマンも今作に出演します。エイリアンへの反撃前に「今日こそが、我々人類の、独立記念日なのだ」と人々に演説で呼びかけるシーンは感動的でした。

その他にも豪華な新キャストが集結!

ウィリアム・フィクトナー

ホイットモア元大統領の娘・パトリシア・ホイットモア役に、マイカ・モンロー。パトリシア役については「頭が良くて、強い女性で、非常に楽しめました」と撮影を振り返っています。彼女はプロのカイトボーディング選手でもあり、美貌と抜群のプロポーションを供えもったまさにパーフェクトビューティ!

「ダークナイト・ライジング」で知られる有名子役ジョーイ・キングもサムという少女役で出演します。4歳から子役として活躍し、第2のクロエ・モレッツとの呼び声の高い脱・子役を計り才能を開花させている注目の若手女優です。

現在の大統領であり、アメリカ初の女性大統領となったエリザベス・ランフォード役を演じるのはセーラ・ウォード。女性大統領というのが、現在のアメリカの世相を表していますね。そして、アメリカの大人気テレビドラマシリーズ「プリズンブレイク」ファンにはたまらない、ウィリアム・フィクトナーもアダムス将軍役で出演します。

えっ、誰か分からない?「プリズンブレイク」で主人公マイケルたちを追い詰めるFBI捜査官のマホーン役の人です!彼は「アルマゲドン」にも出演しており、名前を知らなくても顔を見ればあっ!あの人となるのではないでしょうか?

吹き替えキャストも豪華!

主人公ジェイク役に藤原竜也

主人公ジェイク役に藤原竜也

藤原は今回のジェイク役を演じるにあたり、「20年前から、全世界で愛されている作品に携わることができて嬉しいです。

前作の『インデペンデンス・デイ』から、はるかに進化している映像シーンにアフレコをしながら圧倒されました。僕は、地球外生命体に興味があったので、「近い将来、宇宙船が来るのでは?」などと考えながら観ると夢が詰まっていて非常に楽しめますが、興味が無い方も、娯楽作品として楽しめると思います。」
と語っています。

叫ぶシーンの多い俳優という印象ですが、その演技には定評のある実力派俳優さんですから、今回の吹き替えもきっと迫力たっぷりに演じていることと思います。

他にも日本を代表する声優陣が!

大塚芳忠

科学者デヴィッド・レヴィンソンには、大塚芳忠。渋い声が特徴の大ベテラン声優の彼は吹き替えで多数の実績があり、ジェフ・ゴールドブラムをはじめ、アンディ・ガルシア、キーファー・サザーランド、ケビン・コスナー等の声を担当しています。

トーマス・J・ウィットモア元合衆国大統領の吹き替えを演じるのは安原義人。「パーマン」のバードマン役といえば、ある一定の世代の人はすぐ分かるのでは?大塚芳忠と同じく洋画吹き替えを主に活動をしており、中でもミッキー・ロークの吹き替えが有名です。

パトリシア・ウィットモアを演じる坂本真綾は、アニメ「物語」シリーズの忍野忍が最近では最も有名かと思います。アダムス将軍を演じる立木文彦は、エヴァンゲリオンの碇指令があまりにも有名ですが、バラエティ番組のナレーターとしても最近は良く聴く声優さんですね。

まとめ

インデペンデンスデイ:リサージェンスのあらすじ

以上、紹介しきれないくらい豪華でもありフレッシュでもある出演者陣で挑む、映画史上最大の決戦。タイトルのリサージェンス(一度中断していたことの再開)が示す襲撃が再開される危機を、人類はどう乗り越えるのか!?映画「インデペンデンスデイ:リサージェンス」は7月9日公開です!!



スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る