オデッセイ映画ネタバレ&感想まとめ

映画オデッセイ
この記事の所要時間: 439

あなたは、宇宙の火星に一人取り残されたらどうしますか?

今回の映画「オデッセイ」では、火星を舞台にした一人の人間の闘いを描いた映画です。宇宙を舞台のにした映画は多いですが、この映画の面白い所は、主人公がありとあらゆる知恵を使って問題を解決していく!そんな所にあるのではないでしょうか?

>>映画を無料で今すぐに視聴する ※オススメ

スポンサードリンク

映画オデッセイのネタバレ情報

映画オデッセイ

アレスⅢ計画

火星のアレスⅢ計画のランディング地点から始まります。アレスⅢ計画のロケットには、マークを含む6人が乗って火星に行く事になります。この計画では、火星に行き火星のサンプルを採取して地球に帰還するという作戦も元で行われました。

映画オデッセイ

ですが、火星でのサンプル採取の最中に激しい嵐が近づいてる事が発覚しました。普通なら待機するか避難するんですが。今回はミッションを優先する事に・・・嵐をやり過ごす方向に決まりました。

そして嵐が近づいてくるとクルー達は重苦しい空気に包まれていきます。その時小さな破片がマークに直撃してしまいます。その衝撃でマークは、吹き飛ばされてしまいクルー達とはぐれてしまうんです。

マーク遭難

慌てたクルー達は、マークを探しましたが嵐が強すぎて探索も断念する事に・・・

そしてクルー達は、マークを発見出来ないまま地球に帰還していきました。そして地球では、クルー達が帰ってきましたが、マークと火星ではぐれてしまった事を説明するとNASAはマークの事を生存の見込みはないと判断したんです。

普通、火星で一人遭難してしまったら生存してると考える方が少ないですよね?

目覚めの時

映画オデッセイ

ですがマークは火星で生きていたんです。彼が目を覚ましたのは、ミッションから21日が過ぎた頃だったんです。目覚めた時、彼の腹部には、アンテナが刺さっていたのでマークはそれを自分で引き抜き自分で傷口を縫いました。

そして彼は、火星で一人の状況で今後の事について考えました。ですが普通の人間ならこんな状況で正気を保つ事さえ厳しいと思いますがマークは、自分の傷も塞いで今後の事について考えるなんて並みの精神力ではありませんね。

直面する問題!

映画オデッセイ

ですが、火星で生き抜くには、色んな問題があったんです、それは食事の事があります。現在残ってる食料は、節約しても1年程しか持たない計算なんです。ですが地球から火星に救出に来ると決まっても4年の歳月が必要になります!

そうなると3年分の食料をどうやって補うのか・・・そこでマークは自分で食物を育てる決意をします。というのも彼は、元々植物学者だったんです。これなら自分の知識を使って火星で植物を育てる事も出来るかもしれません!

スポンサードリンク

マークは植物を育てるために、クルーの排泄物を肥料として使用し「ヒドラジン」を加熱させ水を作る事に成功しました。「ヒドラジン」とはロケットの燃料などに使用される事が多いみたいで映画の中でもロケットの燃料として使用されたと思います。

そしてマークの凄い所は、食物を育てるだけではなく、太陽電池や予備電源を使って探査車を使って4年後のアレスⅢ計画を進めていきました。作物を育てながら、それでも地球の為に貢献する!こんな不屈の精神は並大抵のものではありません!

地球での状況

そして地球ではクルー達がマークは生きてる!証言していたものの確かな証拠がない状況で誰も信じる者はいなく救出作戦が実行されていませんでした。ですが

マークは探査装置を見つけてNASAとの通信を試みる事に・・・

何とそれでNASAと通信する事に成功します!この事がきっかけでマークの救出作戦がやっと現実の物になりました。ですが地球から火星までは、かなりの時間が掛かる為、助かる見込みはまだ低い状況です。

ピンチ到来

映画オデッセイ

だが、ここからもマークの状況は悪くなっていきました。ある時エアロックが壊れてしまい、吹き飛ばされてしまいます。その時ヘルメットに亀裂が入ってしまいます。そして応急処置の為ダクトテープを巻きましたが、食料も減り、節約しても救出までの食料はありませんでした。

その時マークは自分が餓死してしまう事を考えるのです。

そこからマークは痩せこけ、ひげは伸び、歯は腐いき人間としての生命力が弱くなっていきました。

救出の時

一方地球から火星に向かう救出班も様々な問題と直面しますがマークを助けるために色んな方法で問題を乗り越えます!そして最後にはマークを救出する事に成功しました!

最後まで生きる希望を忘れなかったマークとマークは生きてると!信じ続けた仲間の感動の再会です!

映画オデッセイを観た感想

やはりこの物語の面白い所は、主人公のマークが様々な方法を駆使して火星で生き延びていく!そんなポジティブでいつまでも希望を忘れない所ではないでしょうか?最近の映画で言いますとゼログラビティーも宇宙で遭難するという事で内容的には、近い映画のような風に思う方もいるかもしれませんが、個人的な感想としましては、また違う種類の映画のような気がします。

SFが好きな方だけではなく、多くの人に諦めない大切さを教えてくれる凄く感動出来る映画だと思います。

>>映画を無料で今すぐに視聴する ※オススメ

関連記事
ブラックスキャンダルのネタバレと感想まとめ!
映画 イニシエーションラブ ネタバレ情報 最後の2行は!?
テッド2のあらすじネタバレ情報ローリーとの関係が!?

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る